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事務管理業務 ~ 管理組合運営のトータルサポート~

組合運営業務

事務管理業務は受託業務の中でも最も重要な業務であり、この業務の充実度がマンション管理会社の評価を決めるといっても過言ではありません。

グローバルコミュニティ株式会社では、「マンション管理業務主任者」や「マンション管理士」などの国家資格を有するスタッフが、管理組合運営業務を総合的にサポートいたします。
組合員の皆様の意見を尊重し、皆様の共有資産を守るお手伝いをいたします。



管理組合会計・出納業務
管理組合会計・出納業務
管理組合会計・出納業務

ISO9001を取得した管理組合会計業務

当社組合会計部では、2004年3月に国際規格ISO9001(品質マネジメントシステム)認証を取得し(2010年3月にISO9001:2008年度版に更新)、管理組合の会計業務・出納業務などの広範な事務管理業務を、クライアント・サーバ型システムで集中管理を行うことで厳正な会計・出納業務を実施、組合会計の健全性・透明性を確保しております。

マンション管理適正化法に則った組合会計業務

当社では基本的に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」第87条2項第1号に定める方法の「イ」の方法で管理費・修繕積立金等金銭を管理しております。
(一般社団法人マンション管理業協会保証機構との保証契約締結済み)
管理費等は預金口座振替により口座からお引落しさせていただきます。

■当社会計業務のフロー
当社会計業務のフロー

※ 保管口座を分けることにより、一般会計と修繕積立金会計をより明確に分別しています。

管理組合様への会計報告業務

管理組合の理事長様へ、毎月、組合会計の収支状況・管理費等の収納状況に関する報告書を提出し、管理組合の財務状況を把握していただくなど、マンションの管理組合運営等もサポートいたします。

会計業務
<月次>会計報告書・・・月間の収支状況の報告
<年次>決算報告書・・・年間の収支状況の報告
請求書・領収証等の整理・・・年次決算報告書に添付致します

年次決算報告書は、会計年度毎に管理組合役員様による監査を受けます。


管理費等未収金督促業務

管理組合様への報告
書面督促(督促状・内容証明郵便など)、電話督促、訪問督促
法的手段(支払督促申立など)のご提案

【24時間・365日管理費等の支払が可能なサービスをご提供】
(2011年2月現在、一部対応していないマンションがあります。)

管理費等の支払は預金口座振替による方法を基本としていますが、支払者の利便性・管理組合様の管理費回収機会の多様化を考慮し、24時間・365日ATM・インターネットバンキングでのPay-easy(ペイジー)やコンビニエンスストアの端末での管理費等の支払が可能なサービス(マルチペイントサービス)を提供しております。
*支払える時間は金融機関によって異なります。

■ご利用可能なサービス
KIOSK端末 POSK端末等 ATM ネットバンキング・
モバイルバンキング
*Pay-easy(ペイジー)とは日本マルチペイメントネットワーク推進協議会が運営する決済方法です。
Pay-easyの詳細はこちらから

バーコードによる厳格な通帳管理

管理組合様からお預かりさせていただいた預金通帳はバーコードと管理組合会計システムとを連携した通帳管理システムで厳格に管理しております。
通帳管理システムにより預金通帳の所在(金庫格納・持ち出し・銀行預け等)を常に把握できる状態にしております。

導入事例はこちら

◆通帳管理システムが、ブラザー工業様の導入事例に紹介されました。


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管理組合運営サポート業務
管理組合運営サポート業務

理事会や総会は管理組合運営には欠かすことの出来ない大切な会議です。 その重要な会議の開催に至るまで、開催日・場所などの調整や設営、議案書素案の作成、委託業務に関わる資料の作成など、細部に渡り側面からサポートいたします。

理事会や総会には、原則として管理担当者が出席し、議事進行の全般的な補助を行います。「マンション管理業務主任者」や「マンション管理士」などの国家資格を有する管理担当者が、日常の管理運営業務を適切に進めるのはもちろんのこと、的確で分りやすい情報の提供や将来に向けた準備への提案等、様々な場面において専門スタッフとの連携で積極的な提案型管理を心がけております。

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