CAREER中途採用

INTERVIEW先輩従業員インタビュー

2022年入社Y.N.

これまでのキャリアと入社のきっかけを教えてください

前職ではマンションのデベロッパーで不動産売買に携わっていましたが、数字に追われる厳しさを日々感じていました。そこで、次のステップとして企業の安定性と自らの成長の機会を求め、転職を決意。不動産業界の中でも管理会社に興味を持ち、グローバルコミュニティの安定した事業基盤と高いネームバリューに興味を持ち応募しました。

現在の業務内容を教えてください

主に投資マンションの管理を担当しています。総会の資料作成や管理組合の代行業務、ご入居者の生活に関するお困りごとの解決、オーナー様に対するマンション維持管理提案など、業務は多岐にわたりますが、複数の物件を管理しながら各物件の状況を把握し、適切な対応を行うように心がけています。将来的には、投資マンションだけでなく、分譲マンションの管理も経験できればと思っています。

この仕事のやりがいや苦労について教えてください

お客様に工事提案をご承認いただいた時の喜びは格別です。まだ入社2年で設備や法律の知識が十分ではないので、専門業者の方々に教えていただきながら進めています。知識の豊富なお客様に対しては、自分の未熟さを認めて学ぶ謙虚な姿勢を大切に。徐々に、問題が起こっても対処できるようになってきました。

例えば、ある新築分譲マンションで、駐車場をコインパーキングとして運用していのですが、収入が組合に入っていないことが発覚。前任者に確認を取り、過去の履歴を調査するなどして、最終的には現地で契約書を見つけ、問題を解決できました。

社内のサポートはありましたか?

入社当初は工事提案の受注がなかなか取れず、上司からさまざまなアドバイスをいただきました。その中で、現場を確認する重要性を教わり、屋上やゴミ置き場など、普段はあまり人が入らない場所も確認して見落としがちな問題を発見し、提案に活かせるようになりました。今後は、私がサポートしていただいたように、5年後を目標に私も主任となり、後輩の面倒を見ながら、自分も成長を続けたいと思っています。

働きやすさはいかがですか

安定した会社で働けることは大きな魅力です。利益を上げている部署で働くことで、やりがいも感じられます。また、フレックス制度のおかげで自分で勤務時間を調整できますし、上司も嫌な顔をしないので気が楽です(笑)。総会などで土日出勤になっても代休が取得でき、仕事とプライベートのバランスを取ることができて助かっています。

これから入社を考えている方々にメッセージをお願いします

管理の仕事は広く浅く知識を持つことが求められます。法令や設備に関する知識をしっかりと身につけ、常にアンテナを張って疑問を持ってください。また、業務フローが複雑なので、自分の作成する書類に責任を持ち、その後の追跡をきちんと行うことが大切です。ぜひ頑張ってください。

2014年入社Y.T.

入社までの経歴を教えてください

建築の専門学校を卒業し、建築士の資格を取得してからこの業界に入りました。さまざまな仕事を経て、前職ではリフォーム関係の営業として、工事作業員をまとめる監督のような役割を担っていました。営業として大変だったのは入居者対応です。夜中に電話がかかってくることや、不合理な要求に対応する場面もあり、ストレスを感じることもありました。そこで、その経験を通して培った対人スキルを活かして、より安定した環境で働きたいと思い、グローバルコミュニティに入社しました。

現在の業務内容を教えてください

現在は入社10年目で、建築部門の部長を務めています。主な業務は、工事の見積もり作成や工事管理です。品質の高い工事をお客様に提供することを目指し、法律関係のサポートや月に一度の勉強会を通じてメンバーのスキルの底上げを図っています。建築部門は中途採用者が多いため、彼らのこれまでの経験を活かしつつ、会社のやり方やコンプライアンスの遵守を教えることに注力しています。

また、この仕事は他部門との連携も必要です。工事の専門知識はあるけれど、数字に弱かったり、口下手な人もいますので、そのフォローもしつつ、建築部門のメンバーが技術的な知識だけでなく、対人スキルも向上できるようにサポートしています。

働く上でのモチベーションを教えてください

私のモチベーションは、自分の提案やアイデアが実現し、それが会社の評価につながることです。部長としての昇進も、自分の取り組みが会社に貢献できた結果だと考えています。自分の考えやアイデアが会社の利益に結びつくと実感できた時、大きなやりがいを感じています。

仕事とプライベートは両立できていますか?

趣味はゴルフで、月に2回ほどプレーしています。土日の出勤が月に1、2回あるので、その分の代休を平日に取り、プライベートの時間をしっかりと確保。フレックス制度もうまく活用し、スケジュール管理を徹底することで、仕事とプライベートの両立を図っています。

今後の展望をお聞かせください

建築部門のさらなる発展に向けて貢献していきたいと考えています。3年後や4年後を見据えた長期的な目標を立てながら、システム化を進め、業務の効率化を目指したい。最終的には、私がいなくても円滑に業務が回るルールやシステムを構築し、組織全体の成長に寄与できればと思っています。

これから入社を考えている方々にメッセージをお願いします

当社はまだまだ発展途上の会社です。だからこそ、自分のやる気次第で、考えたことをどんどん実現できる環境があります。会社全体の成長に関わりたい、自分のアイデアやビジョンを形にしたいと思う方にとって、やりがいを感じられる職場だと思っています。チャレンジ精神を持って、ぜひ一緒に新しい未来をつくっていきましょう。

2015年入社Y.T.

入社前の経歴を教えてください

学校を卒業後、旅行業界に進みました。入社した旅行会社では法人営業を担当し、お客様とのやり取りやクレーム対応など、多岐にわたる業務を経験しました。特に、突発的なトラブルに対処する能力やお客様第一の姿勢を身につけ、その経験を活かして不動産管理会社へキャリアチェンジをしました。

現在の業務内容を教えてください

入社当初は、投資向けマンションの部門で5〜6年ほど勤務し、その後、投資部門と異なるスキルや経験を積むために、居住用のマンション管理部門に異動しました。今は14棟の物件を担当しています。エリアが広いため、出かける際はできるだけ複数案件をまとめて効率的に動けるようにスケジュールを組み、理事会や現地対応のタイミングに応じて外勤と内勤を調整しています。

特に力を入れている業務はありますか?

現在、4件の大規模修繕工事を担当しています。私にとっては初めての経験ですので、提案の仕方や決定プロセスなど、多くのことを学びながら進めています。昨今の工事費高騰による資金不足などの問題に直面していますが、借り入れや修繕積立金の見直しなど、さまざまな対策を検討し進めています。

働く上でのモチベーションはなんですか?

仕事の進捗度や売上など、数字として結果が見える点です。仲間の数字を見て、その努力に触発され、私も自分の目標に向かって前向きに努力することがやりがいになっています。また、自分が提案したことがお客様に認められ、プロジェクトが成功した時に大きな達成感を感じます。

今後の展望を教えてください

今後は管理部門でのキャリアを積み、マネージャーに上がっていけたらと思っています。現在の業務に加え、部全体の管理や指導にも興味を持っていますので、将来的には会社全体の運営にも関わりたいと考えています。そのために、現在はマネージャー視点での業務の進め方や方針を学び、意識的に取り組んでいます。

これから入社を考えている方々にメッセージをお願いします

当社は、立場や役職に関係なく、社員同士の距離が近く、風通しがすごく良い会社だと思っています。自分のペースで業務を進められる自由度があり、相談しやすい雰囲気もあります。チャレンジ精神を持って、一緒に進んでいきましょう。

2013年入社S.F.

前職のキャリアと転職の理由を教えてください

前職は不動産売買の仲介営業です。そこで長くキャリアを積んできましたが、個人的なライフイベントを機に、安定した給与と土日休みの仕事を求めて転職を決意。仲介営業をしている時に管理会社と関わる機会があったことから不動産管理に興味を持ち、転職しました。不動産管理はオーナー様やテナント様と近い距離で建物の運営を支えられるところが魅力です。また、土日の休みが取れる環境への憧れもありました。

現在はどんな業務を行っているのですか?

主に中規模から大規模のビル管理を担当し、設備の点検や修繕計画の作成などを行っています。オーナー様は法人が多く、テナント様とのやりとりも頻繁に行います。お客様から感謝の言葉をいただくこともあり、ご要望に迅速に対応してお礼を言われた時などは、本当にやって良かったなと思います。また、クレームがあった時もすぐに解決策を提示し、進捗がなくても現状を報告してお客様にご安心いただけるように心がけています。

管理職にキャリアチェンジして最も苦労した点は?

業務の範囲が非常に広いことですね。設備点検や修繕計画の立案、清掃管理など、管理の仕事は覚えることが多く、事務処理も多岐にわたります。過去にポンプの故障で断水した際は、部署全体で協力して対応した経験もあります。高架水槽が空になり、業者さんも来れない状況で、部署全体でバケツリレーをして水を運んだんです。トイレの逆流で困った際も、チーム全体で協力して掃除。夏場に空調の不具合があるとクレームが増えて対応が大変ですが、心強い仲間がいるので乗り越えられます。

会社のどういうところが魅力だと思いますか

働きやすい会社ですよね。福利厚生が充実していて、休みも取りやすい。リモートワークやフレックス制度も活用して、自分で効率的に仕事を進めることができて、非常に働きやすい環境です。ビジネスカジュアルが導入されたので、毎日の服装選びも楽しんでいます。また、上司や先輩のバックアップにも感謝しています。私が困った時には、先輩や上司が手を止めて教えてくれました。そういったサポートがあったからこそ、成長できたと思っています。

今後のキャリアプランを教えてください

将来的にはPM(プロパティマネジメント)の業務にも挑戦したい。そのためにもPMの知識を蓄え、経験を積んでいきたいと考えています。また、10年後ぐらいには、自分の知識や経験を若手社員に伝えて育てる立場になっていたいですね。管理の仕事は、年齢が上のオーナー様や法人顧客とのやり取りが多いので、目上の方とのコミュニケーション能力を磨く方法を実践的に教えるなど、育成に力を入れられたらと思っています。

これから入社を考えている方々にメッセージをお願いします

働きやすい環境が整っている当社ですが、それでも管理業務は覚えることが多く、最初は大変に感じるかもしれません。ただ、それ以上にやりがいがあり、自分自身の成長を実感できる仕事です。積極的に質問し、経験を重ねることで、どんどんスキルアップできます。一緒にこの業界を盛り上げていきましょう。

2019年入社N.Y.

入社前の経歴を教えてください

新卒でゼネコンに入社し、新築の施工現場で職人さんと一緒に働いていました。ハードな仕事で、お客様との接点も少なかったため、お客様ともっと近い仕事がしたいと考え、リフォーム会社に転職しました。そのリフォーム会社では、戸建てとマンション専有部のリフォームを担当し、お客様との1対1の打ち合わせから現場関係の仕事まで手がけ、7年間の経験を積みました。また、ステップアップのために2級建築士の資格も取得。それらの経験を糧にグローバルコミュニティに入社しました。

現在の業務内容を教えてください

現在は、主に分譲マンションを対象に大規模修繕工事を担当しています。大規模修繕工事は大きな金額が動くため、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、異なる意見を調整して合意形成することが重要になります。理事会ではご入居者からさまざまな意見が出てきますが、前職のゼネコンやリフォームで培った経験を活かして意見調整を行い、着地点を見つけることがやりがいにつながっています。

仕事とプライベートのバランスは取れていますか?

スケジュールを自分で組み立てることで、仕事と家庭のバランスを取り、両立できるようにしています。土日に出勤することもありますが、その分、平日に代休を取るようにして、子供の行事が平日であってもできるだけ参加するようにしています。

今後のキャリアアップはどう考えていますか?

今後も建築部門でキャリアを積みながら、将来的には課長やそれ以上の役職など、さらに上の役職を目指しています。そのためには建築以外の業務も理解し、幅広い知識を身につけたいと考えています。私たちの建築部門にはまだ伸びしろがあり、売上を倍増させる可能性が十分にあります。その目標を実現するため、挑戦を続けていきます。

これから入社を考えている方々にメッセージをお願いします

当社は今、大きな変革期にあります。この過渡期をチャンスと捉え、ポジティブに挑戦できる方をお待ちしています。やれることはまだまだあります。管理棟数をさらに増やし、新たな挑戦にも取り組んでいきたい。変化の中で得られるやりがいは大きいですし、その先にある未来を信じてほしいと思っています。この成長の一端を担う仲間として、皆さんを迎えられることを楽しみにしています。

ARCHITECTURAL ENGINEERING PROFESSION建築技術職のキャリアについて

建物管理の施工の特性上、柔軟な働き方が可能で資格取得によるスキルアップ、RC造の建築技術を取得いただけます。また、オーナーやエンドユーザーといった”お客様の声”をダイレクトにいただき、反映できるため、コミュニケーション力を生かせる業務となります。また、技術総合職として、設計管理、施工管理、長期修繕計画、安全管理など多岐にわたるポジションでキャリアを積んでいただけます。

CONSULTING PLANNERコンサルティングプランナーのキャリアについて

賃貸住宅やオフィスビル等のプロパティーマネジメント、建物維持管理(共有部の設備保全、屋根や外壁などの修繕など)の他、分譲マンションにおける、管理組合の管理業務サポートなど、複数のポジションがあります。専門性に特化したキャリアの他、複数の建物用途に関り建物管理全般のプロとして、キャリアアップを目指していただくことも可能です。

CAREER SUPPORTキャリア支援

国家資格取得支援(管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士)

業界が初めてという方や資格取得でキャリアアップしたいという方にも、不動産管理のプロとして活躍いただくために、ご入社後に国家資格を取得いただけるようサポートいたします。

女性キャリアについて

ライフイベントやご体調面など、女性が直面しやすい課題についてWell-Beingの観点や人事施策をもって中長期的なキャリア支援に取り組んでおります。

階層別研修・ユースグローバル塾について

チーム運営に必要なリーダーシップ、マネジメントスキル、問題解決思考力など多岐にわたるビジネススキルを学ぶ機会を提供しています。同じ役割を担う仲間たちで意見を出し合い、ゴールを考えていく力を身につけていただけます。

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