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FOR RESIDENTS当社管理建物にご入居の方

分譲マンションに
ご入居の方

部屋を賃貸することになりました。

専有部分を第三者に貸し出す場合は、「第三者使用に関する届け出及び誓約書」を管轄拠点へご提出してください。管理員が勤務するマンションでは、管理事務室へご提出してください。

なお、「第三者使用に関する届け出及び誓約書」は、「区分所有者(賃貸人)」「使用者(賃借人)」「仲介会社」などそれぞれが記入する欄がございますのでご留意ください。

区分所有者(賃貸人)の方は、「第三者使用に関する届け出及び誓約書」に加えて、「住所変更届兼長期不在届」をご提出していただく必要があります。

使用者(賃借人)の方は、「第三者使用に関する届け出及び誓約書」に加えて、「入居者名簿」をご提出していただく必要があります。

駐車場・バイク置場・駐輪場などの使用契約は、契約を引き継ぐことはできませんのでご留意ください。

部屋を売買する予定です。

区分所有者の変更が決まりましたら、「区分所有者変更届」をご提出していただく必要があります。また、駐車場・バイク置場・駐輪場などの使用契約は、契約を引き継ぐことはできませんので、あらかじめ「解約届」をご提出してください。

なお、売却先がまだお決まりでない場合は、当社にて売買サポートも行っておりますのでご活用ください。

管理費等の引き落とし口座を変更したい。

引き落とし口座の変更をご希望される方はこちら

専有部分のリフォーム工事をしたい。

専有部分の工事を行うことにより、近隣住戸や共用部分へ影響を与える場合がございます。「専有部等修繕工事申請書」に必要事項をご記入の上、当社へご提出してください。管理員が勤務するマンションでは、管理事務室へご提出してください。

当社では、リフォーム工事のサポートも行っておりますのでご活用ください。
「ルーム安心ダイヤル」をご契約のマンションにお住まいの方

専有部分修繕工事の依頼先をお探しの方

管理費が引き落とされませんでした。どうしたらよいでしょうか?

管理費等の引き落としができなかった場合は、翌月の引き落とし日に2ヶ月分を合算で引き落としさせていただきます。(※お住いのマンションによっては合算できない場合もございます)
2ヶ月以上の合算は承っておりませんので、通知書面をご確認の上、お振込みください。

駐車場・バイク置場の契約・解約をしたい。

駐車場・バイク置場の空き区画は、管轄拠点にご確認ください。管理員が勤務するマンションでは、管理事務室へご確認ください。また、解約される場合は、「解約届」をご提出してください。

海外赴任により長期間留守にします。どうしたらよいでしょうか?

長期(2週間以上)不在にする場合及び長期不在を終了する場合は、「住所変更届兼長期不在届」を管轄拠点へ提出してください。管理員が勤務するマンションでは、管理事務室へご提出してください。

集会室使用料を現金で支払いたい。

申し訳ございません。当社では、金銭の取り扱いによる事故防止のため、金銭のお預かりや現金の受け渡しは一切行っておりません。

敷地内でお金を拾いました。どうしたらよいでしょうか?

当社では、金銭および金券・プリペードカードなどの金銭同様の拾得物については一切お預かりいたしかねます。最寄りの警察署(交番)までお届けください。

防犯カメラの閲覧をしたい。

防犯カメラの映像には個人情報も含まれるため、取り扱い方法については各マンションの使用細則に定められた方法により、閲覧申請をお願いいたします。対応に時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。なお、事件・事故に関しては、警察へ通報してください。

ゴミの回収日・処分方法が知りたい。

お手数をお掛けしますが、環境局・市区町村のホームページなどでご確認ください。

エレベーターの隙間に鍵を落としてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

エレベーター籠内に表示されているエレベーター点検会社へお問い合わせください。

共用廊下の電球が切れています。どうしたらよいでしょうか?

共用廊下・階段など共用部分の電球切れを確認されたら管轄拠点にご連絡ください。管理員が勤務するマンションでは、管理事務室へご連絡ください。(原則、点検日での対応となりますので、あらかじめご了承ください)

管理事務所で警報音が鳴っています。どうしたらよいでしょうか?

管理事務所などで警報音が鳴っている場合は、管轄拠点にご連絡ください。マンションの設備によっては警報音しかならず、警備会社などに警報が発信されない場合があります。

敷地内に違法駐車があります。どうしたらよいでしょうか?

お手数をお掛けしますが、車種・色・ナンバーなどを控えていただき、警察へ対応を依頼してください。所有者と連絡を取っていただき、車両を移動される場合があります。

宅配ボックスが開かない。どうしたらよいでしょうか?

宅配会社の入れ間違いもありますので、宅配会社にお問い合わせください。管理員が勤務するマンションでは、管理事務室へご連絡ください。
宅配会社の入れ間違いや入居者様の操作ミスの場合、有償対応となりますので、一旦、宅配会社にご相談ください。

部屋にカギを置いたまま出てしまい入れないのでオートロックを開けてほしい。どうしたらよいでしょうか?

警備会社を手配すると有償になると思われます。費用はお客様のご負担となります。お知り合いの方が通られるのを待ち続ける方法もありますが・・・

高齢の母と連絡が取れなくなった。部屋で倒れてるかもしれないので部屋を開けてほしい。

管理会社では住戸のカギは持ち合わせておりません。まずは警察にご相談ください。

トイレがつまったので直してほしい。

基本的に専有部分の対応はしておりませんので、お客様ご自身で専門業者等へお問合せください。ルーム安心ダイヤルが導入されている場合はルーム安心ダイヤルへお問い合わせください。

その他のご相談は、お問い合わせフォームもしくは、
各拠点にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

当社管理賃貸
建物にご入居の方

解約手続きについて知りたい。

解約の申出は以下のいづれかでお願い致します。

  • アプリでの解約申請は弊社の担当拠点へご連絡をお願いします。
    (貸主様によっては手続き不可もございます。)
  • 解約通知書をお待ちの場合は弊社の担当拠点へご郵送でも受付可能となります。
    解約通知書はこちらから
  • 解約の申出期間は賃貸借契約書をご確認ください。
退去立会・その他手続きについて知りたい。

〈退去立会〉

  • 入居者様と当社(または協力会社)の双方で貸室内の確認を行い、傷や汚れを確認し、契約者様の修繕負担となる箇所を確認します。(鍵は基本、すべて返却していただきます)

〈退去時のその他手続き〉

  • 保険会社、ライフライン各社へのご連絡はご契約者様にて明渡し迄にお願いします。
  • 解約通知書をお待ちの場合は弊社の担当拠点へご郵送でも受付可能となります。
    解約に関する注意事項
エアコン作動等について知りたい。

下記の操作をお試しいただき、改善されない場合、弊社の担当拠点へご連絡ください。
(メーカー・型番、症状等をお聞きしますので、ご確認した上でご連絡お願いします)

  • リモコンの電池がきちんと入っているか確認してください。(電池切れの場合は交換してください)
  • リモコンの表示が正しいか(設定温度、エラーが出ていないか等)確認してください。
  • エアコン本体のコンセントを一度抜き、再度差し込んでリセット操作をしてください。
  • エアコンのフィルターを確認し、汚れていいる場合は清掃を行ってください。
  • 外気との温度差がある場合、運転までに時間がかかることがあります。
  • 室外機が正常に動いているか確認してください(ファンがまわっているか等)
エアコンから異音がする。

下記の操作をお試しいただき、改善されない場合、弊社の担当拠点へご連絡ください。

  • 換気扇とエアコンを同時に使用された際に、エアコン内部からポコポコという音が聞こえる場合がありますが、室内と屋外の気圧差による現象です。そのまま使用頂いても問題ございませんが、気になる場合は、換気扇を弱めたり、お部屋の24時間換気口を開けると解消する場合もございます。
トイレ作動・水漏れについて知りたい。

下記内容を確認していただき、改善されない場合、弊社の担当拠点へご連絡ください。

〈水が止まらない〉

  • タンク内の浮き球とボールタップの位置を確認し調整してください
  • タンク内のフロートバルブとチェーンが正しく動くか確認してください

〈水が流れない〉

  • 水が止まらない同様にタンク内の確認をしてください。
  • トイレの止水栓が開いているか確認してください
  • 排水が詰まった場合はラバ-カップで吸引してください。

〈水漏れしている〉

  • トイレの止水栓を閉めてください。
    ※止水栓はタンクの下周辺にありますので、マイナスドライバー等をご用意下さい
  • トイレの止水栓を閉めても止まらない場合は、お部屋全体の止水栓を閉めてください。
    (お部屋全体の止水栓は建物共用部の水道メーターボックスにあります)。
  • 階下等に水が浸透しないよう乾いたタオル等で拭いてください。
ブレーカーが落ちてしまう。

下記内容をご確認ください。
電化製品を一度にたくさん使用し、契約アンペアを超えてしまうことで、ブレーカーが切れることがあります。また、漏電や落雷によりブレーカーが切れることがあります。

①アンペアブレーカーが「入」にします。
②配線用遮断器を全て「切」にします。
③漏電遮断器を「入」にした後、配線用遮断器を1つずつ「入」にします。
④問題のある回路を入れたときに漏電遮断器が切れた場合、その回路に漏電の可能性があります。
⑤全ての配線用遮断器を「切」にし、再度漏電遮断器を「入」にします。
⑥問題のある回路以外の配線用遮断器を1つずつ「入」にします。

  • 契約アンペアを超えていることが原因の場合→ 一度に使用する電化製品を減らしてください。
    契約アンペア数を上げる(ご契約の電力会社にご連絡ください)。
  • 漏電等が原因の場合
    漏電箇所での電気の使用をお控えください。当社までご連絡ください。
ガスメーターの復旧方法

下記内容をご確認いただき、改善されないようであれば、ガス会社へご連絡ください。

■ガスメーターの設置場所

  • 共用廊下(玄関横のパイプスペース等)
  • 建物横(階段下等)

■ガスメーターの復帰方法(一般型マイコンメーターの場合)
①全てのガス機器を止める。屋外のガス機器も忘れずに止めてください。
②復帰ボタンのキャップを外す
③復帰ボタンをしっかり奥まで押し込み、ゆっくり手を離す。赤いランプが点灯した後、また点滅が始まります。※ランプが点かなこともあります。
④ガスを使わないで3分待つ

ランプの点滅が消えていたら、ガスが使えます。変わらないときは、もう一度①から行ってください。
キャップを戻してください。

ガスコンロが使えない。

下記内容をお試しいただき、改善されないようであれば当社までご連絡ください
(メーカーと型番をご確認の上ご連絡ください)。

  • コンロ下の元栓が開いているか確認してください。
  • コンロ下の電池がきちんと入っているか確認してください。※電池切れの場合交換してください。
  • ガスが止まっていないか確認してください。(メーターの復旧操作を行ってください。)
IHコンロが使えない。

下記内容をお試しいただき、改善されないようであれば当社までご連絡ください
(メーカーと型番をご確認の上ご連絡ください)。

  • 本体のコンセントを一度抜き、再度差し込んでください。
  • IH用のコンセントが使用されているか確認してください。
  • 説明書の内容をご確認いただき、記載の操作をお願いします。
部屋の鍵を紛失してしまった。

当社では基本スペアキーを保管しておりません。
お持ちのスペアキーをお探しいただくか、専門業者などにご連絡いただき解錠をお願いいたします
(お支払いは入居者様負担となります)。
鍵を交換した場合、当社までご連絡ください。

ごみの日がわからない(粗大ごみの出し方が分からない)。

該当地区のHP等をご確認ください。

建物内の騒音(上下左右の部屋)。

入居者様間での生活騒音等(トラブル)は原則当事者間で解決していただきます。
下記内容をご確認いただき、ご連絡ください。

  • 音の感じ方は個人差があり、同じ音でも時間帯により騒音になってしまうことがあります。
  • 人の話声は他の音よりも気になる場合が多いです。
  • ご連絡いただく際は下記内容のご確認をお願いします。
    音の種類、頻度、時間帯、該当の可能性がある場所(号室等)、直接注意等をしかた否か快適な生活のめには、お住まいいただいている皆さまのご協力が必要です。全く知らない人か否かで、騒音になるかならないかが変わることもあります。
    緊急の場合は、警察にご連絡ください。
前入居者の郵便物について。

下記内容をご確認ください。

  • 郵便の場合
    郵便物の表面に誤配達である旨記載した付せん等を貼り、郵便ポストに投函するか、最寄りの郵便局にご連絡ください。
  • それ以外の場合(宅急便の不在通知等)
    該当の配送サービス会社へご連絡ください。
防犯カメラの映像を見たい。

個人情報の観点から、入居者様が映像を確認することはできません。

宅配ボックス利用(誤配等)について。

荷物の紛失、破損等の責任は一切負いかねます。また、知人間での個人使用は禁止です。
下記内容をご確認ください。

  • 暗証番号の紛失等による強制解除のご依頼は理由を問わず有償対応となります。まずは配送会社へお問い合わせしてください。また、当社が対応することとなった場合、対応に数日かかることもありますのでご了承ください。
インターネットがつながらない。どうしたら良いでしょうか?
  • マンション導入の無料インターネットの場合は、インターネット会社にお問い合わせください。
  • お客様個人で加入されている場合は、加入されているインターネット会社にお問い合わせください。

その他のご相談は、お問い合わせフォームもしくは、
各拠点にお問い合わせください。

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